矯正治療の開始時期

初めまして。
今回ご相談させていただきたいのは、息子二人が不正咬合で矯正を始めたいのですが何歳から始めれば良いのかということです。
長男は現在5歳、今年の6月には6歳になり下の二本の歯は永久歯に生え替わりました。
次男は現在3歳、今年の9月に4歳になります。
症状の度合いは次男の方が酷いです。
弟はそれほど気にならないのですが、兄は口呼吸が酷く鼻で息をしている時があまりありません。
矯正で呼吸の仕方が変わるというのも聞いたことがあるのですが変わりますか?
また、不正咬合の矯正で歯並びも綺麗になりますか?
長男の生え変わった下の歯が上から見てハの字に生えてきてしまっています。
あとは、矯正をするにあたりどのぐらいの費用が掛かるのかも気になっています。
沢山質問してしまい申し訳ありませんが、返答の程よろしくお願い致します。
矯正治療の開始時期については、さまざまな意見があります。お子様ひとりひとりの状況によっても、早期に介入したほうがよい場合や、適切な時期が来るまで待機したほうがよい場合など様々です。
一般的には、小学校2年生の夏休み前後、上下の前歯4本が生え変わったころに始めるのがベストと考えています。
あまりに早く始めると、装置を着けている期間がいたずらに長くなって、むし歯のリスクが高くなってしまったり、矯正装置によるストレスを伴う期間の延長などのデメリットがあります。
お兄ちゃんの場合、おそらく口呼吸の原因が何かあるはずですから、その改善と、舌癖のトレーニングを矯正治療と並行して行った方がよいかもしれません。
いずれにしても診察してみないとわかりませんので、ご希望なら矯正の無料相談を受けられることをお勧めいたします。
当院では、子供さんの(混合歯列期の)矯正治療費は、38万5千円(税込)程度です。