狭窄歯列
今年の1月から急に舌に歯が当たる感じがして痛みを感じるようになりました。
近所の歯医者で診てもらったところ、歯型がついていて赤みはあるけれど、心配するようなことはないとのことでした。
しかし、その後もずっと治らなくて、期間をあけて何度か別の歯医者でも診てもらったのですが、癌など大きな病気は見つからず心配ないとのことです。
心配しすぎなのは分かっているのですが、どうしても不安になってしまいます。
舌に歯が当たる期間が長くなると、傷がつき菌が入り癌になる可能性があると、以前テレビで見ました。
違和感を感じてから半年が経つのですが、大丈夫なのでしょうか?
舌の筋肉が衰えていたり、マウスピースが合っていないのでしょうか?
また、マウスピースを一時期サボってしまったことがあり、ちょうど違和感を感じ始めた頃と重なるのですが、このことも関係あると思われますでしょうか?
長文、失礼いたしました。
安原歯科医院の安原豊人です。
ご担当の先生のご判断で問題ないと思われますが、舌の筋力低下やマウスピースの不適合やそもそも歯列(歯並び)の問題かもしれません。
狭窄歯列といって歯列弓が狭いと舌を噛みやすいものです。その場合は矯正治療で改善が必要です。
ご担当の先生とよくご相談されることをお勧めいたします。
